2016年9月21日水曜日

明日は何の日 国際ビーチクリーンデー 2016/09/21


今朝の気温は+11.4℃でした
05:35

寒くなるとは聞いていたが
やっぱり寒くなってきました

それでも最高気温は+23.3℃
13:19

チカラ仕事をしていれば
汗はかきますがでなければ
過ごしやすい気温湿度です

こういう時のはこちらへ
観光旅行にいらして下さい

日中過ごしやすく夜には
涼しく北国を感じます

して今日の最低気温は何処

宗谷地方の沼川で+1.6℃
05:25

十勝地方のぬかびら源泉郷
+2.1℃で二位でしたよ
05:14

五位は岩手県薮川で+3.1℃
まだマイナス気温はない

楽しみにしていてネ

したら明日は何の日だわ

09月22日

▲国際ビーチ
クリーンアップデー


アメリカ・
サンフランシスコに
本部のある
海洋自然保護センターが
1985年から実施。


この日に近い週末に、
世界各地で一斉に海岸の
ごみを拾い集め、
その数量・種類等を
調べることによって、
海洋のゴミの発生元や、
地球環境への影響を
調査している。


今も昔も海岸には漂着物
などが届く・・・

ヤシの実やガラス瓶の
中にお手紙が入って
届く分には夢がある

でも今では生活ごみが
多いそうです

ペットボトルやらが
たくさん漂着するそうで
ビニールなども多い

ビニールやポリエチレン
など製の袋などを
エサと勘違いして食べ
海の動物が死ぬ・・・

そして今やプラスチック
などの細かな粒々が
海を漂い海洋動物の
体内に取り込まれている

何れそれらを食べる
我々に戻ってくる・・・

その時どんな事が起こる
かは 誰も知らない
ですが 怖い話である

だよね!!

んだ うんだ