2016年9月22日木曜日

明日は何の日 万年筆の日 2016/09/22


今朝の気温は+15.0℃でした
00:11

その後微妙に上昇してきて
+17℃位になっていた

雨の予報も出ていて寒くは
無かったと思ふ

それが証拠に日中+22.1℃
までになり、働けば汗が
でました・・・11:19

汗ばまない人は働かない
人でしょう (笑)

そいで今日の最低気温は
何処だったでしょうか?

上川地方の上川で+2.4℃
05:01

宗谷地方の歌登も+2.4℃
05:35

そして宗谷地方の沼川で
+0.6℃でトップを飾った
04:10

なんでも富士山頂の
気温より低かったって
お話していた方がいた

したら明日は何の日だわ

09月23日

○万年筆の日

1809年のこの日、
イギリスのフレデリック
・バーソロミュー・
フォルシュが金属製の
軸内にインクを
貯蔵できる筆記具を
考案し特許をとった。


その昔は役所に出す書類
などは和紙に墨で書いた

その後にインクで書いた

さらに今ではボールペン
で、書類を作成する

そのインクにも変遷が
あるそうです・・・

最近はジェルタイプの
ボールペンもある

で今はボールペンで
書いて提出する方が
多いそうです

昔のインクはペンで書き
間違えるとインク消しが
あったらしいです

化学反応を利用して消す
って事のようでした

一液と二液があって
ガラス球の付いた棒の
先に一液を付けて
インクで書いたところに
塗布しそこへ二液を
付けると消える・・・

ジェルタイプのは消える
 かどうかは知らない

今は雨がいいように
降っています

予報は大正解でした

したら又だわ!