2016年9月29日木曜日

明日は何の日 くるみの日 2016/09/29


今朝の気温は+13.0℃でした
05:20

結構低くなってきたみたい

天気が良くも悪くもない
明るい曇りでしょうか

ですので最高気温は+21.8℃
14:01

だけれども風が強くなった

夕方まで続いて居ました

それで今日の最低気温は
何処だったかな??

宗谷地方の沼川で+0.9℃
05:06

宗谷地方の豊富で+1.8℃
04:27

宗谷地方の声問で+1.9℃
05:29

宗谷地方が冷え込んだ

今季一番でしょうね

したら明日は何の日だわ

09月30日

○くるみの日

長野県東御市などの
くるみ愛好家が制定。


「く(9)るみ(3)は
まるい(0)」の語呂合せ。


くるみ好きの私です

近くの山にも生えている

誰か植えたかは知らない

それが増えてそこここに
増殖しています

調べなくってもそれは
野生のリスの仕業です

今から集めて貯蔵して
積雪したらそれらを
掘り起こして食べる為
保存する

余ったのはそのまま
放置されて春には
そこから芽が出る

そうして増えていく

殆どオニぐるみですが
殻の柔らかいタイプの
くるみもでてきて
中身が取り出しやすい
のが人気です

カラスも高い所から
道路に落として割る

或いは車に轢かせて
割ってもらうなど
なかなかの業師です

我が家のブドウも
被害にあっています

来年は防鳥ネットを
掛けましょう

って昨日は時間が無く
大急ぎでの投稿で
大変失礼しました

お詫びの言葉も
見つからねぇ

したから
あやまんねぇ

したら