2016年10月21日金曜日

明日は何の日 国際吃音啓発の日 2016/10/21


今朝の最低気温は+4.8℃です
06:37

多少の風もあって最高気温は
伸び悩み+11.6℃です
12:52

家のブルーベリーの葉も紅葉
綺麗な色が出ています

ここ3ッ日前から雪虫を観測
しました・・・

まだ雪を背負っていない雪虫

もう雪を背負っている雪虫と
様々です・・

来週あたりに初雪を見る?

そして今日の最低気温はどこ

釧路地方の白糠でー4.3℃
05:36

網走・北見・紋別地方の
白滝ではー2.3℃でした
06:05

普通に寒い日々ですね

したら明日は何の日だわ

10月22日

▲国際吃音啓発の日

国際吃音者連盟
・国際流暢性学会などが
1998年に制定。


吃音(どもり)についての
理解啓発を求める日。


吃音とは「どもり」の
ことです

普通にすらすらと言葉を
発することができない

言葉を発する側もそれを
聞く側もストレスが
かかってしまうそうです

そうすると言葉を発する
ことも出来なくなって
社会生活から遊離して
しまう

急いで話さないで
気持ちをユッタリと
もって話すと意外と
上手くいくようです・・

気持ちを長くもって
対応をお願いします
ってお話でした・・・

今日はブドウ棚の古い
部分を取り外し
新しい棚にぶどうの蔓を
乗せた

枝の整理までは出来ず
明日にでもやろうかな

畑のササゲの「手」を
外す作業も待っている

トウモロコシの根っこも
畑に残っているし・・・

リンゴのお手入れも

わーぃ
まだ雪が降ったら困る

寝る暇がないぞ

ってそろそろ寝るか!