2010年8月25日水曜日

今日は何の日 即席ラーメン記念日 2010/08/25


今朝の気温は20℃でした。
昨日は勢いよく降った雨!
午後にはそれなりに回復。
夕方からは少し涼しく
夜は蒸し暑さが無くって
とてもよく寝られました。

8月25日
○即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958(昭和33)年のこの日、
日清食品が世界初の
即席ラーメン
「チキンラーメン」
を発売した。

当時の即席は油で揚げた
メンで、時間経過と
紫外線による化学変化で
油が劣化して、問題になった。
その後はノンフライ麺になり
問題解決した・・・。
その後麺と出汁を別にして
出汁は別袋にパックされた。
メンも荒いスキマのある状態で
乾燥させるようになった。
そうすれば ゆでた時に
早くにほぐれて 硬い所と
軟らかい所出来ないように
少しずつ変化をしながら
いまも売れ続けているって
知らない話ですね。

うんだ うんだ 

2010年8月24日火曜日

今日は何の日 愛酒の日 2010/08/24


今朝の気温は27℃もあった。
夕べもムシムシムンムン
寝つきが心配でした。
心配どおり寝苦しい
一夜でしたよ。

☆ 愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・
若山牧水の1885(明治18)
年の誕生日。
「白玉の歯にしみとほる
秋の夜の 酒はしづかに
飲むべかりけり」と
詠んだ。

こんな夜はお酒をたしなむ。
満月に見える お月さん
秋の夜長には良いかも!
って夕べはムシムシ
アルコール飲酒したら
よけいに汗かいって
寝られたものではない。
一人賑やかに 
酒をのむべかるけり!

がっぁ

2010年8月23日月曜日

今日は何の日 ウクレレの日 2010/08/23


今朝の気温は24℃でした。
蒸し暑く寝苦しい夜・・・
朝もムシムシでムンムン
どないやねん!
北国ではお盆を過ぎれば
秋だって言われているのに
この蒸し暑さはいつまで
続くんでしょうね・・・。
夜には秋の虫が鳴いている。
でも、まだ残暑ざーます。

☆ ウクレレの日
ウクレレがポルトガルからの
移民が19世紀に持ち込んだ
楽器が原型であることから、
1879年にポルトガル移民が
移民登録を行った日を
記念日とした。

暑い時にはハワイアンを
聴いて暑気払い?
蒸し暑さで寝不足して
もう フラフラ

ハワイアンだけに
フラフラ

そっちかいって
うんだ

2010年8月22日日曜日

「ゆびとま」登録抹消からその後 2010/08/22


突然「ゆびとま」にログインできなくなり
おかしいな~~と思ってメールを
チェックしてたら 私が退会手続きを
してた事になっていた件ですが
なんとか以前のIDなどでの復活を
お願いしてみましたら

ゆびとまサポートセンターです。
お問い合わせいただき
ありがとうございます。
ご連絡が、大変遅くなって
しまい申し訳ございません。

お客様よりご依頼の登録に
ついて復活させていただきました。
パスワードは以前に
お伝えしたものと同じですが、
もし必要でしたら、
あらためてお送りさせて
いただきますので
その旨ご連絡いただければ
幸いです。
手違いがありました上に
、ご連絡が大変遅くなり
ご迷惑をおかけしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
今後とも、どうぞよろしく
お願いいたします。

との回答を得まして
今ではようやく記事をupできる
状態になりました・・。
再開に際してゴタゴタは
ありましたが情報漏れなどは
今のところないようです。
一応ご報告まで・・・!

今日は何の日 チンチン電車の日 2010/08/22


今朝の気温は25℃でした。
夜の気温も下がらない日々。
蒸し暑いよね・・・。
今日は雨の予報で しかも
雷の注意報もでている。
気温下がらず湿度は
高いそうです!

8月22日
☆チンチン電車の日
1903(明治36)年のこの日、
東京電車鉄道の路面電車が
新橋~品川で営業を開始し、
東京で初めて路面電車
(チンチン電車)が走った。

日本で初めて路面電車が
走ったのは1890(明治23)年
5月4日に上野公園で
開催されていた
内国勧業博覧会の
会場内だった。また、
日本で最初の一般の道路を
走る路面電車は
1895(明治28)年2月1日に
開業した小路東洞院~
伏見京橋の
京都電気鉄道だった。

この日は別に、
6月10日が
「路面電車の日」
となっている。

私共の街にも電車が走る。
車社会に電車でもないと
意見もあった・・・。
毎年赤字赤字で市の
財政を圧迫していると!
そして、路線縮小した。
そんなことしたなら
誰も乗らないよ!
人口のあるほうへ
路線を延ばすのが
普通じゃないですか。
そのチャンスを逃がした
市政に問題あった・・・。
その昔を考えれば
簡単に赤字だから
市電を廃止と云えない。
赤字の市の財政を一手に
まかなっていたのが
交通局だったはずです。

こんな事を電車に乗って
考えていたら 駅を
乗り越してしまったって!

ありゃりゃ

2010年8月21日土曜日

「じゃっこ」釣り・・・・ 2010/08/21

今日知り合いが来た・・。

元気そうだね (って私)

うん元気で毎日釣りざんまいだ~~

ほー それで 何を釣ったン?(って 私)

なーに「じゃっこ」よ!

「じゃっこ」って美味しいの?(私)

・・・・・?

これって皆様ご存知ですよね。
あなたの知り合いも釣っているかも。
よーく 釣れるらしいです・・・。
でも逃げ足も早いとか。
その前に魚に足あったっけ?

今日は何の日 献血の日 2010/08/21

今朝の気温は23℃でした。
夕べも蒸し暑かった・・・。
でも朝方には涼しい・・
っていうか、裸に近い
状態では寒かったりして!
風邪なんか
引いていられない。
暑さ寒さに負けないぞ!!

☆ 献血の日
1964(昭和39)年の
この日、それまでの
売血制度をやめ、
全ての輸血用血液を
献血により確保する
体制を確立するよう
閣議で決定された。

売血常習者の
血液は血球が少なく
血漿部分が目立つため
「黄色い血」と
呼ばれていた。
この血液は、輸血しても
効果がなく、また、
輸血後に肝炎等の
副作用を起こしがち
だったため、大きな
社会問題となっていた。
1974(昭和49)年に
民間商業血液銀行が
預血制度を廃止した
ことにより、全てを献血で
確保する体制が確立した。

そう云えば先日献血の
案内が来ていましたっけ。
忙しさにかまけて
行けなかった・・・。
週一回は来るので
その時に行って来よう。
皆さんも行って下さい。
血液成分分析した
結果を葉書形式で
送ってくださいます。
血液検査のための
献血ではいけませんが
血の気の多い方
ぜひお願い致します。

って そっちかい!!

うんだ うんだ