2012年8月23日木曜日

今日はこんな日 白虎隊自刃の日 2012/08/23

今朝の気温は+24.5℃でした

さっぱり涼しくならないです

で 今朝6時過ぎころから
遠雷が聞こえて来て7時過ぎに
大雨がきた~~~~

土砂降りが続き雷もどこかへ
落ちた様です・・・
30~40分であがりました

そして天気回復した・・ でも
余計にむし暑さが増した・・

○白虎隊自刃の日

1868(明治元)年のこの日、
戊辰戦争で会津藩の
白虎隊が城下の
飯盛山で自刃した。

会津藩では軍を年齢により
白虎・朱雀・青龍・玄武の
4つの班に分けており、
最年少の白虎隊は
16歳から17歳までの
少年で編成されていた。
会津藩等の
奥羽越列藩同盟が官軍と
戦闘状態に入ると
白虎隊も実戦に参加し、
越後戦争や会津戦争で
死闘を繰り広げていた。

この日、
飯盛山にいた白虎隊の
士中二番隊員が、城下の
町に火の手が上がったのを
会津落が落城したものと
思い、20人の隊員全員が
自刃した。

歴史好きの方なら説明を
付けなくっても良いですが
そうでもない方は・・・

戊辰戦争について↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89
http://www.weblio.jp/content/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89

少し偏って書かれている?
可能性もあるそうです・・・。
最後は
函館まで戦が持ち込まれた


乙部町方面から侵攻され
四陵郭では持ちこたえられず
五陵郭決戦となった?

そして・・・↓
http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89_%E7%AE%B1%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89

歴史に興味のない方はパス
してください・・・


四陵郭は以前は草ぼうぼう
その辺にワラビが出ていた


今は少し整備されました・・
説明が無ければただの
土塁でしたが、今は桜や松の
植樹されています・・・


その近くの畑から刀の鍔や
キセルの銀製の雁首が
出土していた・・


でもさすがに空中土偶は
出なかった・・・ それは

大船遺跡でのお話ですよ!↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E5%9C%9F%E5%81%B6&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP469JP469&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=juM1UIKJKsiNmQWJk4Bg&sqi=2&ved=0CFoQsAQ&biw=1366&bih=630


すんげーなげぐなったじゃ!


んだ うんだ