2013年10月8日火曜日

ばらっちゃ・・・ って なに ? 2013/10/08

おばんでした

今日は気温がそれ程上がらず
雨がいつ降っても可笑しくない
怪しげな空模様でした


明日は絶対に降雨があるって
予報官が仰っていました


雨が降らなかったので
畑仕事は捗りました・・・


もういつでも秋から冬へと
移ろっても大丈夫です


したら今夜も方言をやるどぉ

「ばらっちゃ」ってわがるが
だど


今夜も難しい方言だわ
さっぱりわがんねぇので
ギブした・・・


そしたら富山県氷見市では
「あなたたち」と言う意味
なんだどさ


何処をとっても
「ばらっちゃ」に繋がるものは
ないのでは?


方言にはこう言うのも多い
ですのでまだまだ出て来る
可能性は大である・・・


だど  

期待して良いのやら
悪いのやら・・・・


したども これって外国語?
って感じがするわ




んだ うんだ