2013年10月9日水曜日

明日は何の日 釣りの日 2013/10/09

今朝の気温は+13.9℃でした

今朝は雨が降っていたわ
天気予報が当たったみたい

予報官は一安心したでしょう

して 北海道内で一番
寒かったのは宗谷管内の
沼川の+4.6℃でした

したら明日は何の日だわ

○釣りの日
全日本つり団体協議会と
日本釣振興会が
1977(昭和52)年に制定。

魚の幼児語から
「ト(10)ト(10)」の
語呂合せ。


この時期の釣りはサケですネ

タコベイトにソウダガツオの
切り身をエサに岸から遠投

サケがジャンプしてるところを
めがけて投げてやる・・・


運が良ければ大きなサケが
掛かるかも知れません


昨日3匹釣ったから~
身をさばいて欲しいと持って
来ましたので、夜でしたが
包丁をふるった・・・


オス1匹メス2匹を大き目の
包丁でさばいた・・・


こんな事があるかと思って
包丁を研いでおいて良かった


サケの卵はイクラにした・・・
醤油漬けのリクエストに応え
作って届けた・・・


頭の部分と骨部分を貰い
今日はササゲやイモを入れ
三平汁、石狩鍋、鮭ナベ?


ナベもどきを作って食べよう

体が温まるんだよね!!

んだ うんだ