2013年10月18日金曜日

がさぶら・・・ って なに ? 2013/10/18

おばんでした

今日は静かな一日でした

それ程の風もなくって良い
一日でした


そしてほぼ満月も見えていた

気温が高ければお月も良し
でもチョッと涼しすぎます・・

ブドウの収穫も済みました

サケも今シーズンから数匹
戴いてありますので

あと数匹を開いて塩漬けして
冷凍保存して飯鮨の下準備
万端怠りなくできます・・・


尚 ブドウもバラバラにして
お鍋で煮込んで種などを
濾しとってお砂糖を加えて
瓶詰にしてジャム作りです


滑らかに仕上げるのには
ミキサーをかけましょう・・


したら今夜も方言にいぐべ

「がさぶら」ってわがるが?
だど


怪我して「かさぶた」でも
出来ましたか?


したら富山県氷見市辺りでは
「草薮」「草むら」の事なんだど


わい あまり薮を突っつくと
「蛇」が出るかもね・・・


したらジャムつくりに勤しむべ

へば