2014年3月5日水曜日

明日は何の日 世界一周記念日 2014/03/05


今朝の気温はー1.4℃でした

昨夜からの湿った雪が・・・
積もった×積もった


朝から除雪作業に追われて
つかれました・・・・


湿った雪なのですぐに
消えるのは分かっていても
しないわけにはいかない


雪の重みを充分に感じた

今朝一寒かったのは何処?

網走・北見・紋別地方の
滝上でー13.7℃でしたが
生田原ではー13.9℃・・・


これぐらいの気温なら全然
寒くない・・むしろ暖かだって
言っている気がします・・・


したら明日は何の日だわ

3月6日

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、
日本航空の
世界一周西回り路線が
営業を開始した。


それまでは
日米航空協定により、
日本の航空会社は
世界一周路線を
持てなかった。


日本航空は日の丸の
後押しを受けて発展した


それに対して全日空は
陳情を重ねても海外への
定期空路を持てなかった・・・


精々観光のための臨時の
扱いしかできなかった


それでもようやく念願の
定期空路を持てるように
なれて、今に至る・・・・


観光のチャーター便と
国際定期便とでは重さが
違います・・・


またそれだけの責務も
生じます・・・・


ガンバレ ANA  !!

したらなっ


ANAについては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E8%BC%B8