2014年4月11日金曜日

明日は何の日 パンの記念日 2014/04/11



今朝の気温はー0.1℃でした

そして今朝4時頃に吹雪いた

街中も山も雪で真白になった
らしいですよ・・・!


でも直ぐに消えてしまう雪

そう言えば先日ツバメが
見えた気がしたのですが
気のせいかな?


って思っていたら近くの電線に
とまってさえずっていた


遠くからご苦労様です

今朝一寒かったのは何処

先ずは十勝地方の陸別で
ー13.9℃でした

続いて網走・北見・紋別の
佐呂間でー13.7℃
滝上ではー13.9℃で
陸別に並んだ


そしてトップは-14.1℃の
生田原でしたよ・・・


ちなみに長野県の菅平では
ー7.6℃だったそうです


したら明日は何の日だわ

4月12日

○パンの記念日

パン食普及協議会が
1983年3月に制定。


天保13(1842)年
旧暦4月12日、
伊豆韮山代官の
江川太郎左衛門英龍が
軍用携帯食糧とし
て乾パンを作った。


これが日本で初めて
焼かれたパンと
言われている。


パン好きの私としては
この日は外せないでしょう


明日はパンを作って食べる
予定です・・・


もちもちパンが良いかな

小麦粉も多少のストックは
あるはず・・


甘納豆もあるから豆パン?
ゴマがあるからゴマパン?

それとも
メガ・ドンキーホーテで
買ってくるかな


って そっちかい!!

(笑)

したら