2014年4月18日金曜日

明日は何の日 最初の一歩の日 2014/04/18


今朝の気温は0.0でしたよ

プラスでもマイナスでもない
零度です・・・


全国的にもプラス気温が多数
東北六県の福島県を除いて
マイナス気温が観測された。


あとは最低気温はプラスです
おめでとう御座いました!

では今朝一寒かったのは何処
後志地方の喜茂別でしたよ
ー8.4℃だったわ

したら明日は何の日だわ

4月19日

地図の日
(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年
旧暦閏4月19日、
伊能忠敬が蝦夷地の
測量に出発した。


よくぞ津軽海峡をこえて
いらっしゃいました


しかも熊の巣が至る所に
ある北海道へ・・・・


今でも国道を列をなして
横断したりしている・・・


昨年人を襲って味をしめ
今年も人を襲ったりの
ヒグマがたくさんいる
この北海道へ・・・・

勇気のいる事ですね

マタギのサポートを受けた
としても生きた心地が・・・


しかもほぼ正確な地図を
後世に残してくれました・・


感謝 感謝


したら